このページのリンク

ニュウヨウジキ ノ ホイク ジッセン ノ ゲンリ ト テンカイ
乳幼児期の保育実践の原理と展開 / 田島信元監修 ; 高橋貴志指導
(DVD Psychology series ; ; 9発達と支援 : 胎児期~幼児期 : 現代心理学)

データ種別 AV資料
出版者 東京 : サン・エデュケーショナル
出版年 c2011
本文言語 日本語
大きさ ビデオディスク1枚 (約30分) : DVD, ステレオ, カラー ; 12cm

所蔵情報を非表示

DVD
371.4/H/9 8010744 教育教材コーナーにあります。

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:現代心理学発達と支援 : 胎児期~幼児期
一般注記 制作・著作: サン・エデュケーショナル
内容: 就学前保育施設(保育所・幼稚園)において、子どもは周囲の環境(人・物・場・空間)に主体的に関わりながら様々なことを学んでいきます。その学びを通して子どもの発達を支援するために、保育者は日々子どもの姿を記録し、保育のねらい(目標)を設定し、子どもの生活環境、遊び環境を構成します。そして、子どもの自己選択・自己決定の機会を十分に保障しながら、子どもの活動を援助します。さらに、 一日の保育が終了後、保育者は今日の子どもの姿や環境構成などについて振り返り、保育者同士が意見交換をしながら明日の保育に向けて、計画を練ります。  ここでは、ある保育所の保育の様子を通して、「子どもの主体的活動を保育者が援助するとは具体的にはどのようなことなのか」について、“子どもが集中して遊べる環境”“保育者の願いが込められた環境”“人的環境としての保育者”“「遊びを援助する」ということ”“保育におけるねらいと評価”、の5つの視点から紹介していきます。
キーワード: 環境を通した保育/遊びを通した保育/異年齢保育/遊ぶ・食べる・眠る/保育所保育指針/幼稚園教育要領/子どもの主体性/動線/物的環境/人的環境/遊びの援助/保育過程/教育課程/保育のねらいと内容/養護と教育/保育カンファレンス/保育の評価/反省的実践家モデル/D.ショーン
著者標目  サン・エデュケーショナル <サン エデュケーショナル>
 田島, 信元(1946-) 監修 <タジマ, ノブモト>
 高橋, 貴志 指導 <タカハシ, タカシ>
書誌ID L000202515
NCID BB08548944