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クレーム タイオウ ノ ジッセン
クレーム対応の実践 / 監修・指導 徳田 克己
(V-toneビデオライブラリー ; ; v.2保護者からのクレームを活かそう)

データ種別 AV資料
出版者 東京 : 新宿スタジオ
出版年 [2008]
本文言語 日本語
大きさ ビデオディスク1枚(30分):DVD

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DVD
374/H/2 8010761 教育教材コーナーにあります。

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内容注記 (2)(感情的に怒りをぶつけてくる保護者への対応)
一般注記 内容: 最近、保育所・幼稚園・学校に理不尽なクレームをつけたり身勝手な要求をする保護者が増え、社会問題になっています。子供の健全な成長・発達を保障する基盤は、保護者と保育者が信頼関係を結び、協力関係のもとで子育てしていくことです。クレームや要求などに適切に対応し、そのクレームなどを貴重な情報または具体的な提言として活用し、保護者を味方につけることができれば理想的といえるでしょう。そのためには、まずどのようなクレームであろうが保護者の要望・訴えに耳を傾けてよく聞くこと、事実の確認をきちんと行うこと、その上で解決を探るという姿勢が必要です。このビデオでは、クレームや理不尽な要求などはなぜ起こるのか、その背景を理解し、基本的な対応の仕方などを学んでいきます。
著者標目  徳田, 克己 <トクダ, カツミ>
分 類 NDLC:YL321
書誌ID L000202531
NCID BB02792909

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