ニュウヨウジキ ノ ハッタツ ショウガイ ト ソノ シエン
乳幼児期の発達障害とその支援 / 田島信元監修 ; 秦野悦子指導
(DVD Psychology series ; ; 10発達と支援 : 胎児期~幼児期 : 現代心理学)
データ種別 | AV資料 |
---|---|
出版者 | 東京 : サン・エデュケーショナル |
出版年 | c2011 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | ビデオディスク1枚 (約30分) : DVD, ステレオ, カラー ; 12cm |
所蔵情報を非表示
請求メモ | 配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DVD |
|
371.4/H/10 | 8010745 | 教育教材コーナーにあります。 |
|
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:現代心理学発達と支援 : 胎児期~幼児期 |
---|---|
一般注記 | 制作・著作: サン・エデュケーショナル 内容: 一対一だと問題はないのですが、集団の場では目立ってしまう子、一見ほかの子どもと区別がつかないような時もありますが、誰でもわかるようなことが理解できず保育の場で混乱してしまう子、落ち着きがなく集中できない子、といった子どもたちの中に発達障害児が含まれる可能性があります。発達障害児は知的障害がないために、集団生活でみられるような様々な不適応が、わがままだとか、しつけが悪いとか受け取られてしまうことが多く、そのため問題が複雑化してしまう場合があります、それだけでなく、落ち着きのなさやこだわりが、子どもが育ってくる中での発達の問題から出てくる行動であることを見過ごしてしまうことがあります。初めて集団生活を過ごす、幼稚園や保育所は発達障害児の支援の入り口にあります。知的な遅れはなくとも、その子どもが、周りの世界をどのように理解し、どのように感じ取っているのか、を知ることは支援の第一歩です。 ここでは、乳幼児期の発達障害児の特性に合わせて、遊びや生活を通した支援はどのようになされるべきか、発達障害への理解と適切な支援のあり方を考えていきます。 キーワード: 発達障害とは/発達障害者支援法/広汎性発達障害/学習障害/注意欠陥多動性障害(ADHD)/自閉症スペクトラム/自閉症/アスペルガー症候群/乳児健診/1歳6か月健診/3歳児健診/自己コントロール/固有覚/多動性 /衝動性/disorder/二次的障害/園外の支援/保育巡回相談/療育センター |
著者標目 | サン・エデュケーショナル <サン エデュケーショナル> 田島, 信元(1946-) 監修 <タジマ, ノブモト> 秦野, 悦子 指導 <ハタノ, エツコ> |
書誌ID | L000202516 |
NCID | BB08415703 |