ヨウジ ノ ニンチ ハッタツ ト ジコ コントロール
幼児の認知発達と自己コントロール / 田島信元監修 ; 宮下孝広指導
(DVD Psychology series ; ; 6発達と支援 : 胎児期~幼児期 : 現代心理学)
データ種別 | AV資料 |
---|---|
出版者 | 東京 : サン・エデュケーショナル |
出版年 | c2011 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | ビデオディスク1枚 (約30分) : DVD, ステレオ, カラー ; 12cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:現代心理学発達と支援 : 胎児期~幼児期 |
---|---|
一般注記 | 制作・著作: サン・エデュケーショナル 内容: 幼児期の認知発達について知るうえでは、認知の仕組みの発達とその仕組みを使いこなす行動の発達とを分けて考える必要があります。例えば記憶について考えてみますと、短期記憶や長期記憶といった基本的な構造、およびその機能については、幼児期後期には、大人とほとんど変わらない状態になると考えられますが、一方で、それを使って実際にものを覚えようとすると、まだまだ大人のようにはうまくできません。きちんと覚えることができたのかどうか自分で把握することや、覚えるためにはどういうやり方で取り組めばうまくいくのかなど、メタレベルの認知が十分機能していないためです。つまり、人間の認知的行動は、それを支える認知的機構の発達のみによるのではなく、それをうまく働かせる知識や技能の獲得が必要となるのです。このあたりのアンバランスが幼児期の行動を理解するうえで重要と考えられますし、行動観察をしていて面白く感じられるところでもあります。 ここでは、表象、記憶、概念の発達などについて、このような観点から見ていきます。 キーワード: 行動観察/思考や概念の発達/因果推論/論理的推論/生物概念/探し物課題/推論の基本原理/アニミズム/ピアジェ理論/認知の発達/シェマ/感覚運動期/前操作期/具体的操作期/形式的操作期/象徴的思考段階/直観的思考段階/表象/表象作用/象徴的行動/象徴遊び/前概念/自己中心性 /物理量と重さの保存/数の保存/液量の保存/新ピアジェ派/ケイス/作業記憶/シーグラー/天秤課題/思考の発達/リハーサル/カテゴリー化/メタ記憶/メタ認知/ルリア/ことばの役割/L.ヴィゴツキー/心理的道具/技術的道具/教育/足場掛け/自律への発達 |
著者標目 | サン・エデュケーショナル <サン エデュケーショナル> 田島, 信元(1946-) 監修 <タジマ, ノブモト> 宮下, 孝広 指導 <ミヤシタ, タカヒロ> |
書誌ID | L000202514 |
NCID | BB08374526 |