このページのリンク

カアベエ
母べえ / 野上照代原作 ; 山田洋次監督
(SHV松竹ホームビデオ)

データ種別 AV資料
出版者 東京 : 松竹映像商品部(発売・販売)
出版年 2007
本文言語 日本語
大きさ ビデオディスク1枚(本編133分+予告篇3分) : DVD, カラー ; 12cm, 箱入(19cm)

所蔵情報を非表示

DVD
778.22/K 8009230

書誌詳細を非表示

内容注記 あらすじ:1940(昭和15)年の東京。夫の滋と2人の娘とつましくも幸せに暮らしていた野上佳代。その平穏な暮らしは、ある日突然、滋が治安維持違反で検挙されてしまったことで一変する。戦争反対を唱えることが罪だったこの時代。信念を変えない限り自由の身になれない夫、滋。滋の教え子の山崎や、義理の妹の久子、型破りな性格の叔父・仙吉たちの優しさに助けられながら、佳代は娘たちと家庭を守るため奔走する。しかし、滋は新年を迎えても帰らず、やがて日本はアメリカとの戦いに突入していく。普遍的な家族愛、人と人の絆をテーマに、不穏な時代世相を鮮烈に描写しながら完成させた『母べえ』。原作は、長年黒澤明監督のスクリプターを務めた野上照代が、幼い頃の家族の思い出を綴ったノンフィクション作品。夫の新年を尊敬し支えながら、苦難の中で子供たちを守る情愛深い野上佳代を、名実共に日本を代表する女優・吉永小百合が精魂を傾けた名演技で深い共感をよぶ。混迷する時代を生き抜くために、真の希望をすべての人に与える感動作である。
一般注記 2008年1月26日公開
ビスタサイズ
日本語字幕 英語字幕
出演:吉永小百合ほか
原作: 『母べえ』中央公論新社刊
著者標目  山田, 洋次(1931-) <ヤマダ, ヨウジ>
 野上,照代
書誌ID L000173624