このページのリンク

キョウイク ノ エスノグラフィー : ガッコウ ゲンバ ノ イマ
教育のエスノグラフィー : 学校現場のいま / 志水宏吉編著

データ種別 図書
出版者 京都 : 嵯峨野書院
出版年 1998.6
本文言語 日本語
大きさ iv, 347p : 挿図 ; 21cm

所蔵情報を非表示

開架
371.3/S 4034716
4782302584

書誌詳細を非表示

別書名 標題紙タイトル:Ethnography of schooling
内容注記 教育研究におけるエスノグラフィーの可能性 : 「臨床の知」の生成に向けて / 志水宏吉 [執筆]
仮説生成の方法としてのフィールドワーク / 箕浦康子 [執筆]
現象学的エスノグラフィー : エスノグラフィーの方法と課題を中心に / 藤田英典 [執筆]
内なる異文化へのまなざし : エスノグラフィー実践を導くもの / 西田芳正 [執筆]
対話的多声的方法の一様式として : エスノグラフィーの新たな可能性 / 古賀正義 [執筆]
教授・学習の集団的文脈 : 目に見える集団と目に見えない集団 : 幼稚園 / 結城恵 [執筆]
「韓国・朝鮮」籍の子どもが通う日本の幼稚園 : エスノグラフィー的記述における一つの試みとして : 幼稚園 / 宮内洋 [執筆]
教育実践のディスコース分析 : 多声的アプローチの提唱 : 小学校 / 池田寛 [執筆]
授業改革を妨げているもの : 小学校 / 葛上秀文 [執筆]
多忙問題をめぐる教師文化の今日的様相 : 中学校 / 酒井朗 [執筆]
制度的場面として見た「保健室での相談」 : 中学校 / 秋葉昌樹 [執筆]
ジェンダー・サブカルチャー : 研究者の枠組みから生徒の視点へ : 高校 / 宮崎あゆみ [執筆]
子ども・若者とスタッフ : フリースクール / 朝倉景樹 [執筆]
一般注記 内容: 序章: 教育研究におけるエスノグラフィーの可能性, 第1部: 方法としてのエスノグラフィー(第1章「教育研究におけるエスノグラフィーの可能性」-第4章「対話的多声的方法の一様式として」), 第2部: エスノグラフィーの実践(第5章 幼稚園「教授・学習の集団的文脈」-第12章 フリースクール「子ども・若者とスタッフ : フリースクール」), 文献リスト, あとがき(志水宏吉), 執筆者
文献リスト: p330-341
第4版: 2004.10刊 (巻末の執筆者紹介中の論文・著書リストに内容の更新あり)
著者標目  志水, 宏吉 (1959-) 編著 <シミズ, コウキチ>
 箕浦, 康子 (1939-) 編著 <ミノウラ, ヤスコ>
 藤田, 英典 (1944-) <フジタ, ヒデノリ>
 西田, 芳正 (1960-) <ニシダ, ヨシマサ>
 古賀, 正義 (1957-) <コガ, マサヨシ>
 結城, 恵 (1961-) <ユウキ, メグミ>
 宮内, 洋 (1966-) <ミヤウチ, ヒロシ>
 池田, 寛 (1949-) <イケダ, ヒロシ>
 葛上, 秀文 <クズカミ, ヒデフミ>
 酒井, 朗 (1961-) <サカイ, アキラ>
 秋葉, 昌樹 (1967-) <アキバ, ヨシキ>
 宮崎, あゆみ <ミヤザキ, アユミ>
 朝倉, 景樹 (1965-) <アサクラ, カゲキ>
件 名 BSH:教育社会学
NDLSH:教育研究
分 類 NDC8:371.3
NDC9:371.3
NDC9:370.7
NDLC:FA11
書誌ID L000011229
ISBN 4782302584
NCID BA3599448X

 類似資料