キョウイク ノ エスノグラフィー : ガッコウ ゲンバ ノ イマ
教育のエスノグラフィー : 学校現場のいま / 志水宏吉編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 嵯峨野書院 |
出版年 | 1998.6 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | iv, 347p : 挿図 ; 21cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 標題紙タイトル:Ethnography of schooling |
---|---|
内容注記 | 教育研究におけるエスノグラフィーの可能性 : 「臨床の知」の生成に向けて / 志水宏吉 [執筆] 仮説生成の方法としてのフィールドワーク / 箕浦康子 [執筆] 現象学的エスノグラフィー : エスノグラフィーの方法と課題を中心に / 藤田英典 [執筆] 内なる異文化へのまなざし : エスノグラフィー実践を導くもの / 西田芳正 [執筆] 対話的多声的方法の一様式として : エスノグラフィーの新たな可能性 / 古賀正義 [執筆] 教授・学習の集団的文脈 : 目に見える集団と目に見えない集団 : 幼稚園 / 結城恵 [執筆] 「韓国・朝鮮」籍の子どもが通う日本の幼稚園 : エスノグラフィー的記述における一つの試みとして : 幼稚園 / 宮内洋 [執筆] 教育実践のディスコース分析 : 多声的アプローチの提唱 : 小学校 / 池田寛 [執筆] 授業改革を妨げているもの : 小学校 / 葛上秀文 [執筆] 多忙問題をめぐる教師文化の今日的様相 : 中学校 / 酒井朗 [執筆] 制度的場面として見た「保健室での相談」 : 中学校 / 秋葉昌樹 [執筆] ジェンダー・サブカルチャー : 研究者の枠組みから生徒の視点へ : 高校 / 宮崎あゆみ [執筆] 子ども・若者とスタッフ : フリースクール / 朝倉景樹 [執筆] |
一般注記 | 内容: 序章: 教育研究におけるエスノグラフィーの可能性, 第1部: 方法としてのエスノグラフィー(第1章「教育研究におけるエスノグラフィーの可能性」-第4章「対話的多声的方法の一様式として」), 第2部: エスノグラフィーの実践(第5章 幼稚園「教授・学習の集団的文脈」-第12章 フリースクール「子ども・若者とスタッフ : フリースクール」), 文献リスト, あとがき(志水宏吉), 執筆者 文献リスト: p330-341 第4版: 2004.10刊 (巻末の執筆者紹介中の論文・著書リストに内容の更新あり) |
著者標目 | 志水, 宏吉 (1959-) 編著 <シミズ, コウキチ> 箕浦, 康子 (1939-) 編著 <ミノウラ, ヤスコ> 藤田, 英典 (1944-) <フジタ, ヒデノリ> 西田, 芳正 (1960-) <ニシダ, ヨシマサ> 古賀, 正義 (1957-) <コガ, マサヨシ> 結城, 恵 (1961-) <ユウキ, メグミ> 宮内, 洋 (1966-) <ミヤウチ, ヒロシ> 池田, 寛 (1949-) <イケダ, ヒロシ> 葛上, 秀文 <クズカミ, ヒデフミ> 酒井, 朗 (1961-) <サカイ, アキラ> 秋葉, 昌樹 (1967-) <アキバ, ヨシキ> 宮崎, あゆみ <ミヤザキ, アユミ> 朝倉, 景樹 (1965-) <アサクラ, カゲキ> |
件 名 | BSH:教育社会学 NDLSH:教育研究 |
分 類 | NDC8:371.3 NDC9:371.3 NDC9:370.7 NDLC:FA11 |
書誌ID | L000011229 |
ISBN | 4782302584 |
NCID | BA3599448X |