コドモ ノ ガクシュウ オ トイナオス : シャカイ ブンカテキ アプローチ ニ ヨル チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ノ ジュギョウ ケンキュウ
子どもの学習を問い直す : 社会文化的アプローチによる知的障害特別支援学校の授業研究 / 楠見友輔著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 東京大学出版会 |
出版年 | 2022.1 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | v, 262p ; 22cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | その他のタイトル:Reconsidering children's learning : a socio-cultural analysis of lessons in a school for students with intellectual disabilities |
---|---|
内容注記 | 知的障害のある子どものアカデミックな教育課程へのインクルージョン 知的障害教育の専門性を強調する立場 知的障害教育の根本的問題 個人主義から社会文化的アプローチへ 本書における授業研究の方法 知的障害のある子どもの学習の可能性 子どもの自然な差異は学習にどのように影響するか 授業の構造は子どもの学習にどのように影響するか 授業における子どもと環境と構造の動的変化 新しい時代の知的障害教育へ |
一般注記 | その他タイトルは標題紙裏による 引用文献: p233-257 |
著者標目 | 楠見, 友輔 <クスミ, ユウスケ> |
件 名 | BSH:知的障害児 NDLSH:知的障害児 NDLSH:障害児教育 |
分 類 | NDC9:378.6 NDC10:378.6 NDLC:FG6 |
書誌ID | EB00008240 |
ISBN | 9784130562362 |
NCID | BC12398616 |