ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
人間教育研究協議会

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 団体
一般注記 「教育評価研究協議会」を, 1989年9月より改称
生没年等 1989
から見よ参照 Japan society of the education for human growth
コード類 典拠ID=AL00098534  NCID=DA04648243
1 アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2015.8
2 実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2015.2
3 各教科等の学習を支える言語活動 : 言葉の力をどう用いるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2014.8
4 文学が育てる言葉の力 : 文学教材を用いた指導をどうするか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2014.2
5 新しい道徳教育のために : 徳性をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2013.8
6 いま求められる言語活動 : 読む力・書く力を重視して / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2013.2
7 「やる気」を引き出す・「やる気」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2012.8
8 確かな学力を育てる確かな授業 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2012.2
9 国際教育の課題と展望 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2011.8
10 「こころ」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2011.2
11 「言葉の力」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2010.8
12 確かな学力の育成と評価のあり方 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2010.2
13 「いのち」の教育 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2009.8
14 「活用」の力とは何か : 新しい学習指導要領の理念と実践 / 人間教育研究協議会編集 東京 : 金子書房 , 2009.2
15 伝統・文化の教育 : 新教育基本法・新学習指導要領の精神の具現化を目指して / 人間教育研究協議会編集 東京 : 金子書房 , 2008.8
16 新しい学習指導要領 : カリキュラム改革の理念と課題 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2008.2
17 教師という道 : "教師バッシング"を乗り越えて / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2007.8
18 思考力を育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2007.2
19 いま求められる「読解力」とは / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2006.8
20 授業力を磨く : 内面性を重視した学習指導 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2006.2
21 真の学力向上のために / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2005.8
22 教育評価の課題を問い直す / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2005.2
23 教科の学力・指導力 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2004.8
24 「確かな学力」を育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2004.2
25 心の教育の基礎・基本 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2003.8
26 基礎学力を育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2003.2
27 評価規準を授業に生かす / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2002.8
28 目標に準拠した評価の考え方と実際 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2002.3
29 基礎・基本に返る学習指導 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2001.7
30 学力向上をめざす教育 : 基礎・基本の徹底とブルーム理論 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2001.2
31 教師の力量を高める : 新教育課程の実践のために / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2000.6
32 総合的な学習の実践 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1998.6
33 授業に生かす自己評価活動 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1998.1
34 自信とプライドを育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1997.6
35 「生きる力」を育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1996.11
36 学習環境を創る / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1996.5
37 学びと育ちの支援・援助 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1995.12
38 真の基礎・基本とは / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1995.7
39 振り返り : 自己評価の生かし方 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1994.12
40 思いやこだわりを生かす / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1994.6
41 内面を読む / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1993.12
42 学力観の転換 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1993.5
43 学校ぎらい / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1993.1
44 特集=真の自立を目指す教育 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1990.3
45 特集=教育の人間化を / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1989.10