1 |
アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.8
|
2 |
実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.2
|
3 |
各教科等の学習を支える言語活動 : 言葉の力をどう用いるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.8
|
4 |
文学が育てる言葉の力 : 文学教材を用いた指導をどうするか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.2
|
5 |
新しい道徳教育のために : 徳性をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.8
|
6 |
いま求められる言語活動 : 読む力・書く力を重視して / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.2
|
7 |
「やる気」を引き出す・「やる気」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.8
|
8 |
確かな学力を育てる確かな授業 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.2
|
9 |
国際教育の課題と展望 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.8
|
10 |
「こころ」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.2
|
11 |
「言葉の力」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2010.8
|
12 |
確かな学力の育成と評価のあり方 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2010.2
|
13 |
「いのち」の教育 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2009.8
|
14 |
「活用」の力とは何か : 新しい学習指導要領の理念と実践 / 人間教育研究協議会編集
東京 : 金子書房 , 2009.2
|
15 |
伝統・文化の教育 : 新教育基本法・新学習指導要領の精神の具現化を目指して / 人間教育研究協議会編集
東京 : 金子書房 , 2008.8
|
16 |
新しい学習指導要領 : カリキュラム改革の理念と課題 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2008.2
|
17 |
教師という道 : "教師バッシング"を乗り越えて / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2007.8
|
18 |
思考力を育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2007.2
|
19 |
いま求められる「読解力」とは / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2006.8
|
20 |
授業力を磨く : 内面性を重視した学習指導 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2006.2
|
21 |
真の学力向上のために / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2005.8
|
22 |
教育評価の課題を問い直す / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2005.2
|
23 |
教科の学力・指導力 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2004.8
|
24 |
「確かな学力」を育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2004.2
|
25 |
心の教育の基礎・基本 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2003.8
|
26 |
基礎学力を育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2003.2
|
27 |
評価規準を授業に生かす / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2002.8
|
28 |
目標に準拠した評価の考え方と実際 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2002.3
|
29 |
基礎・基本に返る学習指導 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2001.7
|
30 |
学力向上をめざす教育 : 基礎・基本の徹底とブルーム理論 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2001.2
|
31 |
教師の力量を高める : 新教育課程の実践のために / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2000.6
|
32 |
総合的な学習の実践 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1998.6
|
33 |
授業に生かす自己評価活動 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1998.1
|
34 |
自信とプライドを育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1997.6
|
35 |
「生きる力」を育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1996.11
|
36 |
学習環境を創る / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1996.5
|
37 |
学びと育ちの支援・援助 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1995.12
|
38 |
真の基礎・基本とは / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1995.7
|
39 |
振り返り : 自己評価の生かし方 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1994.12
|
40 |
思いやこだわりを生かす / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
41 |
内面を読む / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1993.12
|
42 |
学力観の転換 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1993.5
|
43 |
学校ぎらい / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1993.1
|
44 |
特集=真の自立を目指す教育 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1990.3
|
45 |
特集=教育の人間化を / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1989.10
|