1 |
令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2023.3
|
2 |
自己を創る : 自己教育に取り組む姿勢と力を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.8
|
3 |
人間教育の道 : 40の提言 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2022.3
|
4 |
基礎・基本に立ち返る / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.2
|
5 |
心の耕し : 豊かでタフな人間性の涵養を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.8
|
6 |
いまこそ自己教育力の練成を : コロナ禍に負けない学習者を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.3
|
7 |
内面性の心理学
東京 : 東京書籍 , 2021.3
|
8 |
生き方の心理学
東京 : 東京書籍 , 2021.1
|
9 |
意識としての自己
東京 : 東京書籍 , 2020.11
|
10 |
教育評価を学ぶ : いま問われる「評価」の本質 / 梶田叡一著
東京 : 文溪堂 , 2020.10
|
11 |
自己意識論集 / 梶田叡一著
東京 : 東京書籍 , 2020.7-
|
12 |
2019年改訂新小学校児童指導要録記入文例集 : 通知表作成にも使える! / 古川治 [ほか] 編著 ; ぶんけい教育研究所企画・編集
東京 : 文溪堂 , 2020.2
|
13 |
教育の最新事情 : 甲南大学教員免許状更新講習必修領域 / 甲南大学教職教育センター
2018(平成30)年度. - [神戸] : 甲南大学教職教育センター , [2018.8]
|
14 |
人生や社会をよりよく生きる力の涵養を : 新学習指導要領が最終的に目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2018.8
|
15 |
「いのち」の教育のために : 生命存在の理解を踏まえた真の自覚と共生を / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2018.6
|
16 |
人間教育をすすめるために : 主体的・対話的で深い学びを創造する / 梶田叡一監修 ; 今宮信吾編著
大阪 : ERP , 2018.3
|
17 |
各学習領域における基本的な見方・考え方 : アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2018.2
|
18 |
教師力の再興 : 使命感と指導力を / 梶田叡一著
東京 : 文溪堂 , 2017.12
|
19 |
深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2017.8
|
20 |
あまり使いたくない日本語・もっと使いたい日本語 / 日本語検定委員会[編]
東京 : 日本語検定委員会 , 2017.4
|
21 |
対話的な学び : アクティブ・ラーニングの1つのキーポイント / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2017.2
|
22 |
形成的な評価のために / 梶田叡一著
東京 : 明治図書出版 , 2016.10
|
23 |
主体的能動的な学習 : アクティブ・ラーニングの精神を生かす / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2016.8
|
24 |
現代社会の中の自己・アイデンティティ / 梶田叡一, 中間玲子, 佐藤徳編著
東京 : 金子書房 , 2016.8
|
25 |
人間教育のために : 人間としての成長・成熟を目指して / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2016.6
|
26 |
PISA型学力を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2016.2
|
27 |
古典名文視写ノート : 基礎学び直し / ERP編集部編
3級. - 大阪 : ERP , [2016]
|
28 |
これからの学校教育を語ろうじゃないか : 学校における人格形成と育てたい資質・能力 / 諸富祥彦編著 ; 梶田叡一 [ほか執筆]
東京 : 図書文化社 , 2015.9
|
29 |
アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.8
|
30 |
中学校通知表の所見文例集 : 評価のポイント解説付き / 梶田叡一, 古川治編著
東京 : 学陽書房 , 2015.6
|
31 |
「いのちの教育」カリキュラムモデルの開発的研究 : 小・中・高校生を対象にした「いのちの教育」に関する質問紙調査結果をとおして / 研究代表者梶田叡一
[出版地不明] : 梶田叡一 , 2015.2
|
32 |
実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.2
|
33 |
いのちの教育カリキュラムモデルの開発と実践 / 研究代表者梶田叡一
神戸 : いのちの教育実践研究会 , 2015.1
|
34 |
各教科等の学習を支える言語活動 : 言葉の力をどう用いるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.8
|
35 |
「現代っ子」に人間教育を : 真の社会参加力を育む / 梶田叡一著
大阪 : ERP , 2014.7
|
36 |
内面性の人間教育を : 真の自立を育む / 梶田叡一著
大阪 : ERP , 2014.7
|
37 |
たくましい人間教育を : 真の自己教育力を育てる / 梶田叡一著
大阪 : ERP , 2014.7
|
38 |
日本再生と道徳教育 / 渡部昇一 [ほか] 著
柏 : モラロジー研究所. - 柏 : 廣池学園事業部(発売) , 2014.6
|
39 |
言葉を鍛えて学力向上 : 明日からできる活用力育成 / 阿部秀高著
東京 : 文渓堂 , 2014.6
|
40 |
郷土、若林区の歴史 / 穗積達郎著
仙台 : 聖ウルスラ学院 , 2014.4
|
41 |
不干斎ハビアンの思想 : キリシタンの教えと日本的心性の相克 / 梶田叡一著
大阪 : 創元社 , 2014.4
|
42 |
文学が育てる言葉の力 : 文学教材を用いた指導をどうするか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.2
|
43 |
新しい道徳教育のために : 徳性をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.8
|
44 |
言葉の力と言語活動 / 梶田叡一著
大阪 : ERP , 2013.7
|
45 |
子どもの成長をしっかり伝える通知表所見の文例&ポイント解説 / 梶田叡一, 古川治編著
小学校低学年,小学校中学年,小学校高学年. - 東京 : 学陽書房 , 2013.7-2014.6
|
46 |
いま求められる言語活動 : 読む力・書く力を重視して / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.2
|
47 |
「いのち」の自覚と教育 / 梶田叡一著
大阪 : ERP , 2012.10
|
48 |
「やる気」を引き出す・「やる気」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.8
|
49 |
自己の心理学を学ぶ人のために / 梶田叡一, 溝上慎一編
京都 : 世界思想社 , 2012.2
|
50 |
確かな学力を育てる確かな授業 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.2
|
51 |
中学校生徒指導要録解説と記入方法Q&A / 古川治編著 ; 総合初等教育研究所企画・編集
名古屋 : 学宝社 , 2011.10
|
52 |
国際教育の課題と展望 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.8
|
53 |
日本語の魅力 / 日本語検定委員会[編]
東京 : 日本語検定委員会 , 2011.5
|
54 |
「こころ」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.2
|
55 |
小学校児童指導要録解説と記入方法Q&A / 古川治編著 ; 総合初等教育研究所企画・編集
東京 : 文溪堂 , 2010.12
|
56 |
教育評価 / 梶田叡一著
第2版補訂2版. - 東京 : 有斐閣 , 2010.9
|
57 |
「言葉の力」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2010.8
|
58 |
新しい指導計画作成のための目標分析と具体的評価規準 : 小学校 / ぶんけい教育研究所企画・編集
東京 : 文渓堂 , 2010.6
|
59 |
教師力再興 : 優れた教師に満ち満ちた学校に / 梶田叡一著
東京 : 明治図書出版 , 2010.6
|
60 |
梶田叡一巡礼する精神 : 著作(一九七二~二〇〇九)紹介批評文集 / 梶田叡一編著
[出版地不明] : 梶田叡一 , 2010.5
|
61 |
確かな学力の育成と評価のあり方 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2010.2
|
62 |
「言語力」を育てる授業づくり : 新学習指導要領対応 / 梶田叡一, 甲斐睦朗編著
小学校,中学校. - 東京 : 図書文化社 , 2009.9
|
63 |
日本の感性和魂ルネッサンス / 梶田叡一著
東京 : あすとろ出版 , 2009.9
|
64 |
教育の最新事情 : 教員免許状更新講習テキスト / 梶田叡一, 山極隆編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.8
|
65 |
「いのち」の教育 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2009.8
|
66 |
活用力アップ! : 国語・算数 : 指導用デジタル教材 : 教授用資料 / 梶田叡一監修
小学校4・5・6年. - 広島 : e教育研究社 , 2009.6
|
67 |
自己概念研究ハンドブック : 発達心理学、社会心理学、臨床心理学からのアプローチ / ブルース・A.ブラッケン編
東京 : 金子書房 , 2009.6
|
68 |
学校を活性化する伝統・文化の教育 / 中村哲編著
東京 : 学事出版 , 2009.4
|
69 |
自己を生きるという意識 : 「我の世界」と実存的自己意識 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2008.9
|
70 |
新しい学習指導要領の理念と課題 : 確かな学力を基盤とした生きる力を / 梶田叡一著
東京 : 図書文化社 , 2008.6
|
71 |
六甲教育研究会講演会資料
第3回,第8回. - [出版地不明] : [出版者不明] , [2007]-
|
72 |
和魂に学ぶ : 日本人の源流を求めて / 梶田叡一著
東京 : 東京書籍 , 2006.12
|
73 |
新学習指導要領の各教科をつなぐもの : 言葉の力と体験をめぐって : theme / 梶田叡一[述]
[出版地不明] : [梶田叡一] , 2006.6
|
74 |
教師・学校・実践研究 : 人間教育の基盤を創る / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 2005.8
|
75 |
絶対評価「目標準拠評価」とは何か : 徹底理解新しい教育評価 / 梶田叡一 [著]
東京 : 小学館 , 2004.5
|
76 |
杜の都から : 河北新報連載コラム「けやき並木」より : 2003年7月~12月 / 梶田叡一執筆
仙台 : 聖ウルスラ学院 , 2004.1
|
77 |
カトリック教育とは何か : 福音書と第二バチカン公会議から / 梶田叡一[著]
[京都] : 京都ノートルダム女子大学カトリック教育センター , 2004
|
78 |
「お茶」の学びと人間教育 / 梶田叡一著
京都 : 淡交社 , 2002.7
|
79 |
家族のかたち / 京都ノートルダム女子大学編
東京 : 金子書房 , 2002.3
|
80 |
自己意識研究の現在 / 梶田叡一編
[1],2. - 京都 : ナカニシヤ出版 , 2002.3-
|
81 |
総合的な学習の評価 : 考え方と進め方の実際 : 新指導要録対応小学校・中学校
東京 : 小学館 , 2001.2
|
82 |
新しい大学教育を創る : 全入時代の大学とは / 梶田叡一著
東京 : 有斐閣 , 2000.4
|
83 |
意識としての自己 : 自己意識研究序説 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1998.11
|
84 |
子どもの心を育てる授業 : フィールド・ノート / 梶田叡一著
東京 : 国土社 , 1998.7
|
85 |
生きる力を育てる自己評価活動 : 自己評価全国調査研究報告書 / 教育評価実態調査委員会編著
箕面 : 箕面市教育センター , 1998.3
|
86 |
教育心理学への招待 / 梶田叡一編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 1995.6
|
87 |
教育評価 : 学びと育ちの確かめ / 梶田叡一著
東京 : 放送大学教育振興会 , 1995.3
|
88 |
自己意識心理学への招待 : 人とその理論 / 梶田叡一編
東京 : 有斐閣 , 1994.7
|
89 |
学びと育ちのフィールド : 人間教育の具現を求めて / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.7
|
90 |
教育における評価の理論 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
91 |
社会・学歴・教育改革 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
92 |
学校学習とブルーム理論 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
93 |
学力観・評価観の転換 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
94 |
学校教育目標具現化への取り組み / 静岡雙葉中学校・高等学校学園教育研究委員会 [編]
[静岡] : 静岡雙葉中学校・高等学校学園教育研究委員会 , 1993.7
|
95 |
生き方の人間教育を : 自己実現の力を育む / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1993.6
|
96 |
学校教育と子ども / 梶田叡一責任編集
東京 : 金子書房 , 1992.4
|
97 |
内面性の心理学 / 梶田叡一著
東京 : 大日本図書 , 1991.9
|
98 |
生き方の心理学 / 梶田叡一著
東京 : 有斐閣 , 1990.3
|
99 |
内面性の人間教育を : 真の自立を育む / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1989.11
|
100 |
特集=個別化を考える
東京 : 金子書房 , 1989.6
|
101 |
自己意識の発達心理学 / 梶田叡一編著
東京 : 金子書房 , 1989.5
|
102 |
初等中等教育における学習指導の方法と評価のあり方 / 学習指導方法研究会[編]
[東京] : 学習指導方法研究会 , 1989.3
|
103 |
特集=確かな授業を創る
東京 : 金子書房 , 1989.2
|
104 |
特集=内面性の教育と評価
東京 : 金子書房 , 1988.9
|
105 |
自己意識の心理学 / 梶田叡一著
第2版. - 東京 : 東京大学出版会 , 1988.2
|
106 |
自己教育への教育 / 梶田叡一著
東京 : 明治図書出版 , 1985.7
|
107 |
子どもの自己概念と教育 / 梶田叡一著
東京 : 東京大学出版会 , 1985.6
|
108 |
合科・総合学習の現状と問題点 / [学校適応研究会(大阪大学人間科学部教育技術学研究室)編]
[吹田] : 学校適応研究会(大阪大学人間科学部教育技術学研究室) , 1983.3
|
109 |
授業改革事典 / 東洋, 中島章夫, 梶田叡一編集代表
東京 : 第一法規出版 , 1982.4
|
110 |
授業の理論 / 東洋, 中島章夫, 梶田叡一編集代表
東京 : 第一法規出版 , 1982.4
|
111 |
授業の設計 / 東洋, 中島章夫, 梶田叡一編集代表
東京 : 第一法規出版 , 1982.4
|
112 |
授業の実践 / 東洋, 中島章夫, 梶田叡一編集代表
東京 : 第一法規出版 , 1982.4
|
113 |
生き生きした学校教育を創る / 梶田叡一著
東京 : 有斐閣 , 1982.4
|
114 |
現代教育評価論 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1980.2
|
115 |
到達度評価の理論と教育革新 / 梶田叡一編著
東京 : 明治図書出版 , 1979.10
|
116 |
到達度評価の展開と授業改革 / 梶田叡一編著
東京 : 明治図書出版 , 1979.10
|
117 |
教育指導の基本視座 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1978.8
|
118 |
授業改革の論理 / 梶田叡一著
東京 : 文化開発社 , 1977.1
|
119 |
完全習得学習の原理 : マスタリー・ラーニング / 金豪権著 ; 梶田叡一監訳
東京 : 文化開発社 , 1976
|
120 |
教育における評価の理論 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1975.11
|
121 |
児童・生徒理解と教育の過程 / 梶田叡一著
東京 : 金子書房 , 1972.6
|