アキタ, キヨミ
秋田, 喜代美 (1957-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 大阪
一般注記 専攻: 教育心理学, 発達心理学
教育学修士(東京大学大学院,1991年)
日本学術振興会特別研究員(東京大学)
EDSRC:学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編(東京大学出版会, 1995.7): 奥付(立教大学文学部助教授 教育心理学・発達心理学)
東京大学大学院教育学研究科助教授(2000年現在)
東京大学大学院教育学研究科教授(2006年現在)
EDSRC:「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳(明石書店, 2018.5): 監訳・解説者紹介 (秋田喜代美 (あきた・きよみ) 東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究)
生没年等 1957
から見よ参照 Akita, Kiyomi
コード類 典拠ID=AL00087653  NCID=DA05313502
1 新編あたらしいこくご / 秋田喜代美 [ほか] 著 1下. - 東京 : 東京書籍 , 2024.7
2 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 2下. - 東京 : 東京書籍 , 2024.7
3 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 3下. - 東京 : 東京書籍 , 2024.7
4 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 4下. - 東京 : 東京書籍 , 2024.7
5 人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦 / 全米科学・工学・医学アカデミー編 京都 : 北大路書房 , 2024.4
6 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 第3版. - 東京 : 有斐閣 , 2024.3
7 新編あたらしいこくご / 秋田喜代美 [ほか] 著 1上. - 東京 : 東京書籍 , 2024.2
8 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 2上. - 東京 : 東京書籍 , 2024.2
9 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 3上. - 東京 : 東京書籍 , 2024.2
10 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 4上. - 東京 : 東京書籍 , 2024.2
11 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 5. - 東京 : 東京書籍 , 2024.2
12 新編新しい国語 / 秋田喜代美 [ほか] 著 6. - 東京 : 東京書籍 , 2024.2
13 子ども若者の権利とこども基本法 / 末冨芳編著 東京 : 明石書店 , 2023.10
14 研修アドバイザーと共に創る新しい園内研修のかたち / 秋田喜代美編著 東京 : フレーベル館 , 2023.8
15 食育・アレルギー対応 / 今井孝成, 堤ちはる編集 第3版. - 東京 : 中央法規出版 , 2022.5
16 子どもの姿からはじめる領域・表現 / 淺野卓司編 岐阜 : みらい , 2021.4
17 保育の質を高めるドキュメンテーション : 園の物語りの探究 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター, まちの保育園・こども園編著 東京 : 中央法規出版 , 2021.4
18 子どもの姿からはじめる領域・健康 / 國土将平, 上田恵子編 岐阜 : みらい , 2020.12
19 プロジェクト型学習 : 未来を創る子どもたち : 福井発 / 秋田喜代美, 福井大学教育学部附属義務教育学校研究会著 東京 : 東洋館出版社 , 2018.11
20 「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
21 社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
22 保育内容人間関係 / 濱名浩編 ; 秋田喜代美 [ほか執筆] 第2版. - 岐阜 : みらい , 2018.4
23 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために / 鹿毛雅治, 藤本和久編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 著 東京 : 教育出版 , 2017.10
24 育み支え合う保育リーダーシップ : 協働的な学びを生み出すために / イラム・シラージ, エレーヌ・ハレット著 ; 鈴木正敏 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2017.5
25 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
26 グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.10
27 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10
28 貧困と保育 : 社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ / 秋田喜代美, 小西祐馬, 菅原ますみ編著 ; 平松知子 [ほか] 著 京都 : かもがわ出版 , 2016.9
29 学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.8
30 園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育 / 秋田喜代美, 神長美津子監修・執筆 東京 : 学研プラス , [2016.4]
31 あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編 東京 : 東京大学出版会 , 2016.3
32 本屋って何? / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2015.9
33 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
34 学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著 東京 : 岩波書店 , 2015.2
35 対話が生まれる教室 : 居場所感と夢中を保障する授業 / 秋田喜代美編集 東京 : 教育開発研究所 , 2014.5
36 もっと知りたい!本屋さんの秘密 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.2
37 見てみよう!本屋さんの仕事 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.1
38 調べよう!日本の本屋さん / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.12
39 調べよう!世界の本屋さん 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.11
40 秋田喜代美と安見克夫が語る写真で見るホンモノ保育 : 憧れを育てる : 考えてみませんか、保育の質の向上を / 秋田喜代美, 安見克夫著 大阪 : ひかりのくに , 2013.11
41 保幼小連携 : 育ちあうコミュニティづくりの挑戦 / 秋田喜代美, 第一日野グループ編著 東京 : ぎょうせい , 2013.7
42 日本と世界の図書館を見てみよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2013.3
43 図書館をもっと活用しよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2013.3
44 発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
45 発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
46 発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
47 図書館のすべてがわかる本 / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12-
48 図書館のはじまり・うつりかわり / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12
49 図書館の役割を考えてみよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12
50 学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著 東京 : 左右社 , 2012.9
51 幼児期の行動の導き方 : しつけと子育てをうまく計画するために 東京 : 新宿スタジオ , [2011.12]
52 くらしの素顔 : 保育の場の子どもたち / 秋田喜代美著 東京 : フレーベル館 , 2011.5
53 保育のみらい / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2011.4
54 参加型園内研修のすすめ : 学び合いの「場づくり」 / 松山益代著 東京 : ぎょうせい , 2011.4
55 子どもの道徳性の発達 : 理論・段階・影響 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
56 教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 / バーバラ・K.キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳 東京 : 金子書房 , 2010.11
57 保育内容「言葉」 / 柴崎正行, 戸田雅美, 秋田喜代美編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
58 教師の言葉とコミュニケーション : 教室の言葉から授業の質を高めるために / 秋田喜代美編集 東京 : 教育開発研究所 , 2010.3
59 よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳 東京 : 新曜社 , 2009.9
60 保育の心もち / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2009.8
61 基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編 東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
62 授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著 東京 : 明石書店 , 2008.6
63 子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか執筆] 岐阜 : みらい , 2008.4
64 幼児期に育つ「科学する心」 : すこやかで豊かな脳と心を育てる7つの視点 / 小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之編著 東京 : 小学館 , 2007.5
65 今に生きる保育者論 / 編集代表 秋田喜代美 ; 編集 西山薫、菱田隆昭 岐阜 : みらい , 2007.5
66 本を通して絆をつむぐ : 児童期の暮らしを創る読書環境 / 秋田喜代美, 黒木秀子編 京都 : 北大路書房 , 2006.8
67 授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳 東京 : 新曜社 , 2006.6
68 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 東京 : 有斐閣 , 2006.4
69 ことばの教育と学力 / 秋田喜代美, 石井順治編著 東京 : 明石書店 , 2006.1
70 子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践 / 佐藤学, 今井康雄編 東京 : 東京大学出版会 , 2003.3
71 幼小連携のカリキュラムづくりと実践事例 : 子どもが出会う : 教師がつなげる : 幼小連携3年の成果 / 東京都中央区立有馬幼稚園・小学校執筆 ; 秋田喜代美執筆・監修 東京 : 小学館 , 2002.4
72 専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳 東京 : ゆみる出版 , 2001.5
73 教師のさまざまな役割 : ともに学び合う教師と子ども / 秋田喜代美編著 東京 : チャイルド本社 , 2000.3
74 成長する教師 : 教師学への誘 (いざな) い / 浅田匡, 生田孝至, 藤岡完治編著 東京 : 金子書房 , 1998.5
75 教師像の再構築 / [秋田喜代美ほか執筆] 東京 : 岩波書店 , 1998.5
76 学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編 東京 : 東京大学出版会 , 1995.7
77 本屋さんのすべてがわかる本 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房, 2013.11-
78 学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房